« 生と死 | トップページ | テレビで紹介されると »

総合ソフト屋さん

一口にソフト業界と言っても、それはそれは幅広いジャンルがある。

時にはオシロスコープを覗きながら、ハンダゴテを握る組込屋さんと(実際に併用することはないか・・・)、色の組み合わせを悩むWEB屋さん(デザイナーの仕事か・・・)とは、求められるスキルもセンスも違う。
コーディングは出来ないけどマネージメントが得意とか、客先調整が得意とか、それもソフト業界の一部。

私の知る限り、それぞれに特化した会社が多いし、スピードと品質を考えれば、それが良い方法だと思う。


でも最近、こういった違うジャンルのソフト屋さんが、同じ会社に集まっても良いんじゃないかと考えてる。


総合ソフト開発会社って感じて。


おそらく普通では交わることがないお互いのジャンル。でも、一つ屋根の下ならなんとなく気になるだろう。
自分と違う世界を知ることは大事だし、「ちょっとそっちも面白そう」と思ってくれれば結構だ。

「今まで組み込みやってきたけど、WEB系にも興味があるんだよなぁ」
「業務系でデスクトップアプリばかり作るの飽きた。モバイルに挑戦したい!」
と考えた時に、選択肢が「転職」しかないのではつらすぎるよね。


今でも、総合的にやってる大手ソフト開発会社もあるんだけど、受託開発がメインで、社員のスキルやモチベーションが高くなかったりするので・・・


「ソフトに関することなら一気通貫で!」
と言いつつ、独自な製品開発もできるような組織が理想かなぁ。

« 生と死 | トップページ | テレビで紹介されると »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/48074558

この記事へのトラックバック一覧です: 総合ソフト屋さん:

« 生と死 | トップページ | テレビで紹介されると »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ