« 4月1日ですが、真っ当に書きます | トップページ | 先が見えない不安 »

異言語交流会

久しぶりに「C言語」で組むお仕事だ。
聞けば最近は「C言語」を使える人がいなくて、海外に回すほどではない&納期が短い 案件は、結構そこらへんに転がってる。

それにしてもホントに久しぶり。
「.Net」やら「Objective-C」やらユルい言語に包まれてたせいで、ちょっと間違えるとメモリ破壊な環境は緊張する(笑)。
いや、常に緊張感を持ってよって感じなんだけど、最近Basicが多くてポインタを忘れたよなぁ・・・。

APIの少なさや、メモリ管理やポインタなど気を使うコトが多いC言語。
他に楽な開発環境があれば、生産性の面からもそっちを選択するのは当然なんだろうけど、それでもリッチなフレームワークが乗せられない場面と言うのは多々あるだろう。

ギガヘルツクラスのCPUと、そこそこ多いRAMがあれば、Windowsが動く。
モバイルデバイススペックで、CPUスペックなどをアピールしている端末は、実は開発者が楽をしたいだけだったりしてね。


ここでふと思ったけど、プログラマってジャンルを超えた交流ってあんまりない気がする。
言語ごとのミーティングはあるけど、「こっちの環境が一番!」って思いがあるからか、違う世界を見ようとしない感じなんだよなぁ。

異種言語、異種レイヤー同士が集まった、「異言語交流会」なんてのがあってもいいよなぁ。

« 4月1日ですが、真っ当に書きます | トップページ | 先が見えない不安 »

エンジニアのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/48011316

この記事へのトラックバック一覧です: 異言語交流会:

« 4月1日ですが、真っ当に書きます | トップページ | 先が見えない不安 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ