« 始めからCの方が・・・ | トップページ | iPhoneアプリ宣伝 »

Android NDK 備忘録

おっそいjavaを救うために、Android NDKを使ってるわけだが、設定方法など忘れない用に備忘録。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/android15/android15_1.htmlを参考にしたが、なかなかMac向けの解説が無く、しかも最新のNDKはr4b。

http://developer.android.com/intl/ja/sdk/ndk/index.htmlからダウンロードしてみたものの、r3までとは使い方が違う?ようなので、ちょっと手こずってしまった。

今までだと、
./build/host-setup.sh
をやってインストールする必要があったみたいだが、今回は不要らしい。
なので、自分のディレクトリに展開するだけでOKのようだ。
Androdndk4_2

それから、NDKへのパスを追加する。
既にAndroidSDKをインストールしているのであれば、
~/.bash_profile
があるはずので、
ANDROIDNDK_HOME=/Developer/android-ndk-mac
PATH=$PATH:${ANDROIDNDK_HOME}
こんな感じでパスを追加するわけだ。

その後に jniフォルダを作って、Cファイルとmakeファイルを置き、そのディレクトリndk-buildをすればOK。soファイルの出来上がり。
Androdndk4_1

Cの関数名はクラス名と合わせなきゃいけないとか、引数の受け渡し方法とか、ルールが多くてホントに大変。
しかもデバッグ出来ないでしょ・・・・(方法があるんだろうけど)。
プロジェクトを一旦「クリーン」しないと反映されないし・・・。

iPhoneに比べ情報が少ないのは、自由にやってる開発者が少ないのかも知れないねぇ。
個人で儲かるものでもないし・・・。

« 始めからCの方が・・・ | トップページ | iPhoneアプリ宣伝 »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/49172691

この記事へのトラックバック一覧です: Android NDK 備忘録:

« 始めからCの方が・・・ | トップページ | iPhoneアプリ宣伝 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ