« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ソフト開発者に聞け!

ドキュメントは英語と格闘。日本語があればラッキー。
調べ物も英語。掲示板など日本語があればラッキー。

現場ではアメリカ人、中国人、インド人、ベトナム人など、各国の人たちと協力。ランチだって一緒に行くし、夜には時々飲み行く。
日本には、狭い地域に色々な国の料理店があって、色々な味を経験出来る。

優秀な人もそうでない人もいるが、総じてモチベーションは高く、何かを成し遂げようとする気持ちがある。
しかし、管理者次第でその空気も一変する。

・・・
国際情勢を知りたければ、ソフト開発者に聞けばいいんじゃないかな?

CoolBookって凄い

今年の夏は暑かったですねぇ。
夏は暑いもんだと言いますが、ちょっと限度があるんじゃないかと。

そんな暑い夏が苦手なのが、ウチのMacBook Air。って夏に関係なく、自分から熱くなってますが(笑)。


以前、MacBook Airが入院した話を書いたが、一旦は落ち着いてたkernel_task問題が再発。
また修理かぁと思っていたが、こちらのブログに「CoolBook」ってのが効くらしいと書いてあったので、有料だけど入れてみた。

そしたらねー、すっかり快適になったんですよ。これが。
ソフトで調整出来る話なのかよと思いましたね。

確かに、なんらかの機器をUSB接続して、マシンがフル稼働してそうな時に発生してた現象なんで、電圧調整が有効と言う話も分かる気がする。

てか、その前になんとかしろよ。アップル(笑)。


一向に時期モデルの話が出てこないAirであるが、ホントに愛用してるんで、色々と進化させていただきたい。
そのためにも、色々工夫して使い続けますよ。

そりゃ忙しいわけだよね

最近妙に忙しい。
単純に、頂いているお仕事の量が多いと言う、明確な理由があるんだけど、なぜこんなに引き受けてんだろうと思ったら、2社分のスタートアップに絡んでるからという気付いた。

いや、気付くの遅すぎだろ(笑)。

まぁそのうち1社はフリーとしての自分なんだけど、もう1社の方からメインでお仕事をもらうので、そっちが失敗しちゃうと自分も共倒れになるから、必然的にやらなきゃいけないんだなぁ。

「ここで自分がやれば、会社にキャッシュが溜まるぜ」なんて思い、自分の方には金が貯まらないという状態だけど、お金をもらいながらいろんな経験を積むことができるんだもの。おいしい話だよね。
フリーになってなかったら、こんな経験はできなかったと思うよ。


で、そんな忙しい毎日に、さらに追い打ちをかけるように色々なことが飛び込んでくる。
実績が実績を呼ぶわけだが、こんな「動けば正義」みたいな考えを持ってる人間に声がかかるなんて、ホントにエンジニアが少ないんだなぁと実感。
確かに、どこに行っても現場は中国人が多いし、色々できる日本人は貴重なんだろうね。でも実際、日本にいる中国人の単価は安くないだろうから、ホントに人がいないんだろうな。


とは言え、あんまり頑張りすぎても多くの方に迷惑がかかる。
色々なものを蓄積し、無理のない範囲で価格を下げたいとは思ってるが、どうしても「ムダ」な作業を依頼されることも多く(エクセルでどうのこうのとかね)、生産性が上がらない。
正直、iPhoneとかの仕事をバンバンやったほうが売上があがるんだけどね。

でもその反面、「この業務をiPhoneでやったらコスト低減で話題になるんじゃね?」とのひらめきも出るし、やっぱり役に立つ。
そして忙しくなる(笑)。


結局、やって損することなんて無いんですよ。

連鎖販売取引は合法なんですね

AppStoreのランキングを見てたら、いきなりAmwayアプリが有料一位になっていて非常にビビった。
いや、組織って怖いなぁと思いつつ、宗教関係のアプリを出したらかなり売れるんじゃないかと、ちょっと企画を考えてしまった(笑)。

さてそのAmway。あれって連鎖販売取引なんでしょ?。マルチって呼ばれるヤツ。
それって違法なんじゃ・・・と思ってたら、違法ではないと書いてありました。
有罪になるのは、無限連鎖講とか特定商取引法違反とかのようで、合法なんですねぇ。

いや、知らなかった。
そりゃ違法な会社が、活動を続けられるわけないもんねぇ。

それにしても組織って凄いなぁ。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ