« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

パワーストーン!

新しく開発したiPhoneアプリがリリース!!

Icon2x
森村あこのPower Stone Oracle Cards 」が、実業之日本社様より配信されてます。

森村あこ著「パワーストーンオラクルカード~石の力をとじ込めた魔法のカード60枚セット~」を元に、持ち歩きのできる本格的オラクルカードとして機能を搭載。

待ち受けにも設定出来る高解像度のパワーストーン画像や、本当にカードをさわっているようなシャッフル機能など、ボリュームたっぷりのアプリです。

自分もテストがてら、「今日の一枚」を見るのが習慣になってしまいました(笑)。

というわけで、現在オープニングセール中。
是非ダウンロードしてみてください。

アクセス数が増えてますが

最近このブログへのアクセス数が増えている。
これへのアクセスが多いんだよね。

関連の検索キーワードが一日50件くらい。
電話がくる→検索する→ウチのブログ。って流れだろうけど、電話を受けた全員が検索するわけじゃないだろうから、結構な数のテレアポなんだなぁ。

そういえば別な会社さんには、「創立1年以内の会社を特集してます」という「元気を伝える」会社さんからの営業電話が来てたっけ。
「設立 2010年 概要」とか、電話番号を片っ端から検索でヒットした会社にテレアポをしてるみたい。

ウチにもまた来るかな?。電話。

あーちゃんが良いと思います

ねぇ、ねぇ、ねぇ、ねぇ・・・・
ずっとこんな感じである。

いや、なんかPerfumeが気になるんですよ。
ニコニコとか見てると、「踊ってみた」だの「弾いてみた」だの色々あって、それぞれすんごい楽しそう。
で、本家を見てみれば、なんでヒール履いてあんなに踊れるんだろうと、俄然興味がわいちゃったんですよね。

元々は、このへんの動画

とか、

とか。

それぞれいろんな意味で凄いんだけど(笑)。

ライブDVDでも買おうかな。

オリジナルを作りたい

ここんところ、オリジナルなiPhoneアプリを作ってない。
アイデアとしては色々あるけど、どうしても他の事を優先してしまう。

まぁ優先度付けとしては正しいのだけど、ちょっとつまらないよね。
というわけで、ちょっと考えていることをここで書いてみる。

一つ目は、コスコスの技術(笑)を使い、写真を2枚合成してオリジナルなこすり写真を作るというもの。
そこまではありきたりだけど、それをメールで相手に送って、受け取った側でコスコス出来ちゃう。これはちょっと面白いんじゃないかと思ってるんだ。

もう一つ目は教育ゲーム?アプリかな。お手軽さを合わせて、コンテンツもダウンロード形式にしてというもの。
こんな説明じゃよくわからないね(笑)。

実は二つとも簡単には作っているんだけど、そこで停滞。
ちゃんと進めないとダメだよなぁ。

Androidのキャリア課金を調べる

やっぱりキャリア課金って便利だよなぁと思って、申し込み方法を調べてみた。

・au かんたん決済
資料はこちら
自分の場合はAndroidアプリだから、こっちも見る。

というか、基本料:10,500円/月(税込)という表示にビビるんだけど(笑)。
それプラス総取扱い額(消費税等を含む)の12%を支払うと言うことかな。
当然法人じゃないとダメだし、やっぱりハードルはそれなりにあるよねぇ。

・ドコモマーケット
まだキャリア課金は機能していないみたい。
既に「コスコス」は紹介されているから、スルーで良いか。

・ソフトバンク
なんと勝手にやってくれているらしい。
でも、コスコスは対象外なんだろうなぁ。

そんなわけでうーんと唸る結果に。

まぁ法人化しないと始まらなってコトですね。

遅刻の重さ

「電車が遅れたとき、遅延証明書受け取りの行列に並ぶよりも、そのまま出社した方が早いだろうに」
というツッコミをどこかで見たことがあるが、私もそう思う。

だって遅延証明書が必要なのって、自社への出勤時だけで、客先とかデートとかの場合に、遅延証明書なんて持ってかないでしょ?
なんか変な習慣だよなぁと思う。

まぁ1時間も遅延したらそりゃ証明して欲しいとも思うが、数分くらい自社へ遅刻したところで、大きな影響はないだろう。
でもそんなに気にするのは、結局のところ、遅刻が査定に響くからなんだよね。

まぁ私もサラリーマン時代は、人の遅刻を指摘してたから偉そうに言う筋合いは無いんだけど、都内への通勤風景とか、朝の生産性を体験してみて、その習慣に疑問を持つようになったわけ。

朝の生産性はバカに出来ないからね。

なんとかなるかもしれん

前回の報告から1ヶ月。

色々と紹介された「コスコス」が、どうなったかというと、
・ダウンロード数 3000本
・確定 1400本
と、かなり増えました。

国内でのAndroid端末の急増や返品率の低下など、色々な追い風が吹きましたが、リリース後2ヶ月でこのペースなら続編も作れるかも。
Android Marketってクレジットカード決済しかないので、AppStoreに比べて敷居が高いけど、それでもこのDL数なら上出来だと思う。

無料ならもっとDL数も増えるだろうし、どこかの事務所とタイアップしても良いかもなぁ。

戸建て感想

住まいの話をするとネタとして出て来るのは、
・持ち家 vs 賃貸
・一戸建て vs マンション
という比較話。

そんなの、自分に合わせて決めれば良いじゃんと思うのだが、大きな買い物なので色々と参考にしたいのだろう。
ウチは7年目に突入の一戸建てだが、参考までに(誰の?)、住んでみての特徴と思われることを羅列してみる。

・駐車場と洗車場が手に入った
 そんなに洗わないけど、暑い日は水遊び代わり。
・ちっちゃい庭が出来た
 地面があるって良いですね。
・猫が飼える
 家を買った最も大きな理由。
・ご近所の方と知り合いになれた
 アパートだと近所付き合いがなくてね。
・家の保守は自分の判断で処理出来る
 ケーブルテレビやネットなど、ベターと思われる物を導入。
・賃貸と違い、定期的な更新とそれに付随する保証人探しが必要ない
 今は保証人無しの物件も多いのかな?。とにかく、保証人のお願いが面倒だったし、歳取るとどうなるかわからないし。
・家を建てるにあたり、色々な方々の仕事を創出出来た。
・金利をプラスしたローンを組むことにより、経済を回すことに貢献。
 ま、えらそうなことを言いますが、それらは全て「経験」として返ってきました。
・部屋で寝ながら流星が見える
 条件が良い流星群なら、10分で10個の時も。

・・・ぜんぜん特徴じゃねぇな(笑)。

まぁとにかく、家建てて失敗したなぁという思いは全くない。
借金返さないとという思いはあるが、賃貸でも同じことだし、むしろ良いモチベーションになってると思う。

ケツに火がつかないとダメだってことかな(笑)。

2011年。今年もよろしくお願いします。

2011年。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m。

長期休暇恒例と言うか、年末に熱を出してしまい、結構グダグダな体調のまま年を越してしまったTKですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

年末年始の皆が稼働していない時を狙って、開発を進めちゃおう計画も頓挫しておりますが、「納期」という言葉が頭に浮かぶと体調が回復するという我ながら感心する体質なので、なんとかなるでしょう(笑)。


さて、昨年末に一年を振り返ることができなかったので、ざっくりと振り返ってみると、
・「コスコス」のiPhoneリリース→有料1位→グラビア削除 そして Androidでの復活
・「流生命2010,2011」の開発
・開発者よりマネージャーが多いプロジェクトの増加
・客先の急変化。そして真のフリーランスへ
・案件の急増。
・家族は大病も無く、元気に過ごす毎日
と言う感じ。

「コスコス」は一昨年から開発してたから、2年越しの結果か。
「流生命」もそうだけど、自分に無いコンテンツを頂いて開発が出来るなんて、なんて幸せなことだろうとしみじみ思う。
もちろん開発費を頂けることも嬉しいのだが、それ以上にやりがいのあるコンテンツを料理出来ると言うのが楽しい。プログラマ冥利に尽きると言うものだ。

もちろん、コンテンツと言うのはエンタメだけではなく、仕事に使う物でも同様だ。
「これが自動化出来れば、日々の業務がずいぶん楽になる」
「新しいサービスし、売上アップを目指したい」
という要望を実現する。それはプログラマしか味わえない特権だと思う。

そんなプログラマに関するお仕事が増えてきたなぁ、と実感してきた昨今。
自分のような「動けばOK」で「奇麗なコードより費用対効果」を重視するインチキプログラマにも、お仕事の依頼が増えてくるのだから、ありがたい話。

そのようなわけで、2011年をますます面白い年にすべく、計画を練り練り中。
6年目の「ソフト屋さんのエトセトラ」を、よろしくお願いいたします。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ