« iPhone開発にはMacが必要ですよ | トップページ | 海賊が海賊版に »

機種依存はしないようにだと?

シャープのIS03というAndroid機がある。
昨年末から、auがバンバンCMを流していたオレンジ色のヤツ。

この端末、Androidでは珍しい画面解像度が960×640でiPhone4と同じ。
「やるな、シャープ」
と思っていたら、画面下部はメニュー、戻るなどのAndroidボタンが表示され、縦は960では使えないと言う凄い仕様。

これ、開発時にはどうしたら良いのかなと思っていたら、シャープのデベロッパフォーラムにて「お客様が開発されたアプリケーションは 854x480で動作します」とのこと。
なんじゃそりゃ?と思ったが、854x480ならIS04と同じだし、あんまり意識することないかなと思っていたがそれが大間違い。
そもそも、960×640の比率は1.5で、854x480の比率は1.78。比率が違うんだけど?
実際画像表示がおかしなことになってるんだけど。

DisplayMetricsでは960×640が返され、scaledDensityは2。Androidボタンのサイズを意識することない値が返って来るため、それを元に作っちゃうと画面下部が隠れちゃうんだよね。

どうしようもないから、IS03スペシャル処理を入れなきゃいけないなぁと、android.os.Build.MODELでIS03だったらの判定をそこかしこに入れることに。

でもねぇ。
Androidでは、機種に依存しないアプリの開発が推奨されております
って、そうせざるを得ない端末を出してるのはそちらなんですけどね。

« iPhone開発にはMacが必要ですよ | トップページ | 海賊が海賊版に »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/51957029

この記事へのトラックバック一覧です: 機種依存はしないようにだと?:

« iPhone開発にはMacが必要ですよ | トップページ | 海賊が海賊版に »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ