« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

Googleは週末に仕様を変える

またサイレントで仕様変えたのか?。Google。

今朝コスコス2 liteをアップデートしたんだけど、端末で見ても更新情報が入らない。
おかしいなと思ってデベロッパコンソールを見たら、「サポートされている端末」が8台しかなくてビックリ。

何度apkを作り直しても同じ現象で、はて困ったなと思いよく見てみると、機能に
android.hardware.screen.portrait
なるものが追加されている。

実は昨日もアップデートしており、その時には
android.hardware.touchscreen
しか無かったんだけど、今朝上げたら
android.hardware.screen.portrait
android.hardware.touchscreen
の2つ。

マニフェストの解釈が、一夜のうちに変わったらしい。

で、やっぱり困ってる人がいて、
http://www.google.ru/support/forum/p/Android+Market/thread?tid=72d5b14b7de8dd8e&hl=en
の通りAndroidManifest.xmlのandroid:screenOrientation="portrait" を消して、ActivityにsetRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_PORTRAIT);を追加したらOKになった。

まぁ端末ローテーションをサポートすれば良いんだろうけど、そんなアプリでも無いので仕方が無い。

しかしandroid:screenOrientationってそういう意味なのか?
結構困っている人が出てきそうだな。

地方は日本の行く末を表している

10年国勢調査で、岩手県の人口減少率が過去最高となったそうだ。
震災後ではなく、震災前の数値でこれということは、今はさらに減っているだろう。

人口が減り、高齢者の割合が増加する。これは日本の行く末に他ならない。
ある意味、日本の最先端を行ってるわけだが、自慢にはならないだろう。

ここで、岩手県岩泉町の人口データを見て頂きたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/岩泉町#.E4.BA.BA.E5.8F.A3

おそらく19歳だと思われるが、極端に人口が減っているのが見て取れる。
異常なくらいに少ないのだ。
つまり高校を卒業したら、進学はもちろん就職も町外という事実が冷酷に示されている。

この傾向がいずれ県全体に広がり、東北に広がり、果ては日本全体に広がるのだろうか?
こういったデータを見ると将来に対する不安が広がるが、それを払拭するようなビジョンが、行政からも民間からも出てこない。
それが一番厳しい現実だと思う。

バージョンアップ

Androidアプリ「コスコス2」ですが、色々とバージョンアップしてます。

コスコス2
・思いっきりコスコスできる、2シーンを追加。
・いままでのシーンのこすり具合を調整。
・特典カットの動作を全面的に修正。
・一部端末で強制終了する不具合を修正。

シーンの追加は今後も予定してますので、お楽しみに!


コスコス2lite
・リワード広告対応でポイントをゲット。ゲットしたポイントで新しいシーンが遊べる。

リワード広告というのは、ユーザーさんに成果報酬が入る広告。
例えば、対象アプリダウンロードでポイントが手に入ったりするわけです。


そんなわけで、コスコス2。
これからもよろしく!

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ