« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

cocos2d-xメモ

忘れちゃうのでここにメモする。

縦固定にするのは
●AppDelegate.cpp
bool AppDelegate::applicationDidFinishLaunching()
{
// initialize director
CCDirector *pDirector = CCDirector::sharedDirector();
pDirector->setOpenGLView(&CCEGLView::sharedOpenGLView());

// enable High Resource Mode(2x, such as iphone4) and maintains low resource on other devices.
//pDirector->enableRetinaDisplay(true);

// sets portrait mode
pDirector->setDeviceOrientation(kCCDeviceOrientationPortrait); <--ここに追加


●RootViewController.mm(iOS)
- (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation {
// return UIInterfaceOrientationIsLandscape( interfaceOrientation );
return ( interfaceOrientation == UIInterfaceOrientationPortrait ); //縦向き

// switch to this line if you want to set portrait view
// return UIInterfaceOrientationIsPortrait( interfaceOrientation );
}

Andoridの場合は、manifestを変える必要ありかな?。


25年ぶり

自分は中学卒業後、ちょっと遠い工業高校へ進学したため、中学時代のクラスメイトとは疎遠になった。
ま、めんどくさがって自分から疎遠にしたんだけど(笑)。

ところが近年、ソーシャルネットワークのおかげで、ニアミスすることがちょくちょく出て来た。

先日もFacebookで立て続けに発見され、「いやいやご無沙汰でした」みたいなちょっとバツの悪い挨拶をしたのだが、その中のひとりがなんと「世嬉の一酒造」の取締役だと知ってビックリ。
実は東日本大震災のあと、向こうの情報を知るために、ブログやらツイッターやらウォッチしていたのだが、世嬉の一酒造のブログもチェックしており、それを書いていたのが彼だと知って驚いた次第。

うーん。お互い変わったものだ(笑)

さらに、東京ビッグサイトで開催される展示会にも参加すると言うことで、先日実際に会って来た。
あんまり変わってないね(笑)。まぁ、事前に今の写真を見てたからわかったかもしれないけど。

中学卒業以来だから、25年ぶり?
それくらい経ったら、そろそろみんなの前に登場してもいいかもしれない。
忘れられてるかもしれないけどさ(笑)。

また講師をやります

昨年後半、Android開発セミナーの講師を勤めさせてて頂いた。

講師として、自分の力不足を実感することになったが、やはりプログラミングを教えるのは難しい。
プログラミングの基礎から教えるのか、とりあえずアプリを作って、それをアレンジすることを教えたら良いのか、「お客さんの反応を見ながら変えよう」と、ベテランでも難しい対応をしようとするのは良くない(苦笑)。

というわけで(?)、今度はiPhone開発セミナーの講師をやります(笑)

とにかくアプリを作らなきゃ始まらないわけで、ひたすら手を動かしてもらうスタイルにしようかと思ってる。
その中で、小咄的にプログラミングの基礎や歴史などを話せれば良いかなと。
プログラムを学ぶことが目的ではないはずだからね。

そんなわけで、興味がある方は是非。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ