« 北の朝は早い | トップページ | NFC対応IC運転免許証リーダー »

AndroidでNFCやってる

最近、AndroidでNFC関連のアプリを作ることが増えた。
TypeA,BのICタグ読み込んだり、運転免許証を読み込んだり。

モバイル機器のためか電力が弱く、端末にカードをビターっと接触させないと反応してくれないのが難点だが、専用のカードリーダとPCが無くても使えるのは便利。

ただ、NFC搭載端末が少なくてね。

国内ではFeliCaのサービスが広まってるから、それ以外の機器を、新たに乗せる意味があまりないのだろう。
キャリアやメーカーが、自分たちのコントロールできる範囲を越えるくらい自由度も上がっちゃうしね。


ただ、もし次期iPhoneにでも搭載されたら、とたんに広まるだろう。

現時点では、NFCはちょっとしておもちゃの1つ。
でも、広まる時は急速に広まる気がするな。

« 北の朝は早い | トップページ | NFC対応IC運転免許証リーダー »

Android」カテゴリの記事

コメント

( ̄▽ ̄)大変ご無沙汰です。

 アンドロイド買いました!!ねこたっち探してみたんですけどアイポンだけなんですね。。。残念です。

 私はSC-05Dを買ったのでNFCアプリで楽しんでます。今のところこの機能がどう広がりを見せるのか不思議な感じです。

 プログラムと関係ない職種になってるんですが、趣味のアンドロイドプログラム始めました。
 よろしければいろいろと教えていただけますと幸いです。

 では

おーー。お元気でしたかーー。

ねこたっちとかもしねこ、Androidに移植しないととは思ってるんですが、自社プロジェクトは後回しになっちゃうんですよねぇw。

SC-05Dってことは、GALAXY Noteですね?

ぜひ、自作のアプリを公開してください〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/55510349

この記事へのトラックバック一覧です: AndroidでNFCやってる:

« 北の朝は早い | トップページ | NFC対応IC運転免許証リーダー »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ