« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »

スクラッチ、作るだけじゃないよ

久しぶりの、オリジナルiPhoneアプリが出来ました。

その名も「ScratchMaker
二枚の写真を重ね合わせて、オリジナルのスクラッチカードを作るアプリです。

似ようなアプリはStoreにありますが、このアプリのポイントは、作ったカードをメールでみんなに送れるところ。
あっと驚くスクラッチカードを作って、友だちや恋人を楽しませることができます。

ホントはTwitterでシェアできるようにしたかったんだけど、フォーマットが変換されるみたいで、うまくシェアできなかったのよね・・・。

それは宿題として、「ScratchMaker」。ぜひおためしください。

IC運転免許証リーダーアップデート Ver1.2

またまたIC運転免許証リーダーアップデートしました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softstudio.DriversLicenseReader

・暗証番号2をオプション対応にしました

「暗証番号2を忘れちゃった・・・」という方でも、お試しいただけます。

それから、どうしても読み込みがうまくいかない・・・という場合には、
Shot1
SC-04Dの場合ですが、端末に対して90度の向きが、比較的読みやすいようです。

ただ、やはり端末の出力が大きくないのと、免許証の特性からか、読み込みエラーが多くなってしまうことは確かです。

もう少し出力が強くなればなぁ。
アンテナ代わりにアルミでも使ってみる?

最速?

ちょっと前になりますが、自分が制作協力したiPhoneアプリがリリースされました。

その名も、「最速QR

「最速」なんて大層な名前がついちゃってますが、
・QRを読む
・URLならSafariを起動
・それ以外なにもなし
という尖った機能のため、確かに早くて快適です。

「それしか機能が無いなんて、なんに使うんだい?」
という声が聞こえて来そうですが、例えばアプリマガジンなどに乗ってるQRを読むのに便利とか、以外と使い道があったりします。

というわけで「最速QR」。是非お試しを。

IC運転免許証リーダーアップデート

NFC搭載Android端末用、IC運転免許証リーダーアップデートしました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softstudio.DriversLicenseReader

・暗証番号入力可能文字を数字のみに制限
・正しく読み込めない現象を修正

特に、読み込み開始一発目のエラーを改善しました。
そりゃ、スレッドを起動してから、必要なオブジェクトを設定してたらエラーにもなるわな・・・。

と言うわけで、またまたお試し頂ければ。

やっぱプログラマだな。自分

以前、講師と言うものをやってみて、改めて人に教えることの難しさを実感した。
特に自分は感覚で生きるプログラマなので(笑)、理論を教えることができない。

iOSやAndroidアプリを作るには、プログラムの勉強はそこそこで良いと思ってるからなおさら。

ITRONベースの携帯電話開発をしてたときは、それこそタスク切り替えやスタックの仕組みを理解&教えることが出来たのだが、iOSやAndroidになると、APIを探すことがプログラミングになってしまったので、あんまり深くまで知らないんだなぁ。

というわけで、どうやら今後「人にモノを教える」ということはなくなりそうです(笑)。
やるんなら、自分の得意なフィールドで、そして自分で用意した教材でやらないと。


ただ、「プログラムを勉強する」ことと「アプリを作る」ということは別なんだと思う。
プログラム勉強してもアプリは作れないしね。
それはハッキリと分かったことですね。

NFC対応IC運転免許証リーダー

NFC搭載Android端末用、IC運転免許証リーダー が出来た。

スクショに自分の顔写真入りで公開中(笑)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softstudio.DriversLicenseReader

なにぶん、テスト用の運転免許証なんてないので、甚だテスト不足。
だれかテストしてください(笑)。

それにしても、端末によるんだろうけど、レスポンスが悪い。
「おサイフケータイ」として使う場合には、端末が単なるカードになるため、電力はいらないのだが、カード読み込みの場合にはちょっとパワーが足りないかな。

それとも、IC免許証の方が反応悪く出来てるのか・・・。

専用のカードリーダが無くても遊べるのは良いけどね。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ