« NFC対応IC運転免許証リーダー | トップページ | IC運転免許証リーダーアップデート »

やっぱプログラマだな。自分

以前、講師と言うものをやってみて、改めて人に教えることの難しさを実感した。
特に自分は感覚で生きるプログラマなので(笑)、理論を教えることができない。

iOSやAndroidアプリを作るには、プログラムの勉強はそこそこで良いと思ってるからなおさら。

ITRONベースの携帯電話開発をしてたときは、それこそタスク切り替えやスタックの仕組みを理解&教えることが出来たのだが、iOSやAndroidになると、APIを探すことがプログラミングになってしまったので、あんまり深くまで知らないんだなぁ。

というわけで、どうやら今後「人にモノを教える」ということはなくなりそうです(笑)。
やるんなら、自分の得意なフィールドで、そして自分で用意した教材でやらないと。


ただ、「プログラムを勉強する」ことと「アプリを作る」ということは別なんだと思う。
プログラム勉強してもアプリは作れないしね。
それはハッキリと分かったことですね。

« NFC対応IC運転免許証リーダー | トップページ | IC運転免許証リーダーアップデート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99166/55577849

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱプログラマだな。自分:

« NFC対応IC運転免許証リーダー | トップページ | IC運転免許証リーダーアップデート »

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ