また電話が来たよ

「ブブブブブブブ・・・」
月曜日の仕事中。iPhoneが「06」の市外局番を表示しつつバイブを始めた。
「06?。大阪から?」
まったく知らない番号だったが、実は大阪に知り合いが多く、何か関係する所からかなと思い、電話に出てみる。

・・・てな具合から始まるブログを3年ほど前に書いたのだが、先日、同じグループ会社からまた電話が来ました!!
今度は「報道ニッポン」ではなくて、「リーダーズ・アイ」。ゲストは羽田 恵理香さんとのこと。

「相模原の新規創業企業様を対象に・・・」とのことだが、さすがにもうめんどくさいのでお断り。
またお金の話が出るまで相手をした方が良かったかなぁ・・・。でも時間無かったんだよね。

と言うわけで興味がある方は、私の体験談をどうぞ。

報道通信社の「取材」を受けて来た話 〜5〜

図らずも長期連載?となった「取材」レポート。
報道通信社の「取材」を受けて来た話 〜1〜
報道通信社の「取材」を受けて来た話 〜2〜
報道通信社の「取材」を受けて来た話 〜3〜
報道通信社の「取材」を受けて来た話 〜4〜

確かに「取材商法」である。

通常の記事と見せかけて、実は企業が金を出している「タイアップ記事(広告)」、なんてのは普通に有るので別に問題ではないだろう。

ただ、あの営業方法はいただけない。

費用に関する説明が全て後手後手で、事前に内容を明かさずその場で交渉する。
相手に考える時間を与えないって手法は、よろしくない商法の見本。

とにかく雑誌に載せればそれで終了であり、継続的な付き合いが必要ないから、そのような営業になるのかもしれない。

また値下げしたから先払いってのは、私の感覚では理解しがたいが、交渉次第では後払いにできるんだろうなと思ってます。最初に無理言って、ダメだったら次これというマニュアルがあるんだろうね。


「本という形で記録を残す」ということに価値を見いだして、好みの芸能人がに会えると思えば良いのではと思うけど、できれば壇れいとか常盤貴子が良かった(笑)
そういったお話があればよろしく!

それから「異業種ネット」に関しては本当に説明が無かったので、請求が来たらブログで騒ぎます(笑)


ふとYahoo!ブログ検索したら、7月くらいから「報道通信社」というキーワードが上昇
営業が活発になったのかと思いますが、前払いの件といい、もしかしたら・・・。

以上個人的感想でした。
自分も、人様の素材を利用したサービスを提供しているので、色々な面で勉強になったのは確か。


で、その体験を少しでも実り有るものにしようと、アドセンス貼ったり作ったiPhoneアプリ宣伝してみたり(笑)。
Icon2xIcon2xIcon2x

AndroidユーザはAicon72_2コスコス2でも良いですよ(笑)。


これぞ体験談商法!!


さて、アナタなら「取材」を受けてみますか?
それとも、こんなビジネスを始めてみますか?

報道通信社の「取材」を受けて来た話 〜4〜

というわけで、掲載の大きさと支払い額を決定したわけだが、支払い方法の具体的なお話へ・・・。


「お支払いなのですが・・・」
「はい」
「できれば前金で、10000円をここでお願いしたのですが」
はぁ。事前にそんな話は一切無いんですけどね。
500円くらいしか持ってなかったらどうすんだ?、と思ったけど、とりあえず言ってみてダメだったら下げるんだろうな。

「それから振込ですが、値下げしたので事前にお願いしたいのですが」
心の中で大爆笑。勝手に値下げしといて、その上前払いを要求か(笑)
オマエはアーバンエステートか(笑)。

「振込は3日にお願いします」
また爆笑。土曜日に会って、月曜日払えって?(笑)。

と、思わず顔がニヤケていたかもしれない。
だって変でしょ(笑)。成果物も無いのに金払えって(笑)。
広告出稿ってこんなものなんですかね?。どなたか応答願います。

とりあえずブログネタが出来たなぁという面白さがあって(バカかオマエは)、全て快諾したのだが、交渉次第で条件は変わるんだろうねぇ。


という感じで掲載申込書にサインし喫茶店を後にしたのだが(あ、喫茶店代は向こう持ちです)、自宅に戻り掲載申込書の控えの裏面を見たら、「「異業種ネット」制作承諾書」なるのものが!

これについての説明は一切無く、月額980円が必要だそうだ。

はぁ・・・。
どうなるんでしょうねぇ。


次回個人的感想など。

報道通信社の「取材」を受けて来た話 〜3〜

インタビュー後、「報道ニッポン」を見せてもらいながら、説明を受ける。

「広告は一切無いんですよ」
「ご覧の通り、北海道から沖縄まで多種多様な会社さんを紹介しております」
そうすると全てタイアップ記事で(全てではないかもしれないけど)、ターゲットも目的も無いということらしい。
異業種を知るという意味では、アリなのかもしれないが・・・。

そんな感じでざっと説明を受けた後、料金表と申込書が登場。
カラー、モノクロ、1ページ、1/2ページ、見開き など、多様な料金体系がそこにあり、7万円というのはモノクロ1/4ページという最低料金。
高いものでは90万くらいのがあったかな?

相場というものが分からないので、高いのか安いのか、どなたかコメント頂ければ幸いです。


「1/4ではとても書ききれません。もっとたくさん書きたいので、モノクロ1ページはいかがでしょうか?。30万のところ、20万でご提供できます。」
と、こちらが何も言わなくてもこのセリフ。お得感を出しつつ、より高い方へ誘導するわけですね。
カラーページを勧められなかったのは、事業規模などを加味して話すんだろうね。
しかしこーゆーのは、事前に決めるべきことなんじゃないかな?

「いや、金ないから」
「でも、同じページに他の方と一緒というのはご気分が良くないでしょうから」
ということを数回繰り返した後、
「では、1/2ページを10万でどうでしょうか?」
ちなみに1/2ページの定価は15万。

「じゃあそれで」
「ありがとうございます!」

ということで無駄遣い達成(笑)
実際にはもっとネバネバした感じで時間が過ぎて行ったんだけどね。


それにしてもなかなかの営業方法だが、
「支払いはどうするの?」
という私からの問いかけに、衝撃の回答が!
・・・続きはCMの後 (笑)。

報道通信社の「取材」を受けて来た話 〜2〜

「取材」当日。

通常は自社などで会うのだろうが、そんな場所は無いので近所の喫茶店で行うことにした。

はじめに、報道通信社のインタビュアー、カメラマンと名刺交換し、渡辺さんともあいさつ。
ボックス席に陣取り、インタビューを始める。

「まず、これまでの歩みなどを」
と、自分史作りのような質問から開始し、インタビュー自体は20分くらいだったかな?
その間時々写真を撮られたり、おばちゃんに覗かれたりしてちょっと恥ずかしい(笑)。

iPhoneアプリを宣伝してみたら、実は渡辺さんの旦那さんがiPhoneユーザーであることが判明したり、でかいことを言ってみたり、インタビュー自体はストレス無く楽しめた。


そんなこんなで時は過ぎ、最後に記念撮影をして渡辺さんとカメラマンは次の打ち合わせということで退席。

そして営業の方と打ち合わせに入ったのだが・・・。

・・・To Be Continued(笑笑)

報道通信社の「取材」を受けて来た話 〜1〜

これから書くことは、全て「実話」である。
ただ、記憶のことなので、細部に若干の違いがあるが、許容願いたい。


「ブブブブブブブ・・・」
水曜日の仕事中。iPhoneが「06」の市外局番を表示しつつバイブを始めた。
「06?。大阪から?」
まったく知らない番号だったが、実は大阪に知り合いが多く、何か関係する所からかなと思い、電話に出てみる。

「報道通信社の者ですが、「報道ニッポン」という雑誌で取材をしたいのですが」
「今回、相模原で頑張っておられる方の特集を組むことになり、御社も紹介したい」
「インタビュアーには、旅番組などでおなじみの渡辺めぐみさんが同席します」
要約すればこんな感じの内容。
こっちは仕事中だと言うのに、おかまいなしに話を進めることに少々ムッとしながら検索。

(ははぁ、あんまり良い評判は無いみたいだね)

「・・・さっそくですが、今週末の予定はいかがでしょうか?」
と、やたら速い展開。
ここまでお金の話は一切無し。

「土曜日なら良いですよ」
「わかりました。それでは土曜日にお願いします。・・・そこでですが、TKさんもわかってらっしゃるかと思いますが、我々もこういった雑誌を作って行く都合上、いくばかの料金をいただきたいのですが・・・」
イヤイヤ、それは「取材」と言わんよ(笑)。

「いくらなの?」
「7万円からです」
「扱いは?」
「ハガキ大ですかね」
そんなやりとりをしながら、さらに検索を続け人のブログを見る。

(確かに評判が悪い。話も実例とおんなじ。でも誰も取材を受けてない。)
(営業方法としては最悪でイメージも悪いが、タイアップ記事なんて普通にある話。体験もせずに批判するのはいかがなものか。)

「良いですよ。土曜日ですね」
「あ、ありがとうございます。それから扱いの大きさについては当日打ち合わせさせていただきます」
と、もっと大きな紙面を売ろうとしてる魂胆が見える。

さて、土曜日何がおこるのだろうか?

・・・次回へつづく(笑)

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ