ハウスメーカー保証は、ハウスメーカー以外にメンテを頼むと切れる

築9年目の我が家。

Img_0225

ハウスメーカーの長期保証は、そのハウスメーカーでメンテナンスその他を依頼しなと、その時点で無効になる。(城南建設の場合)
知ってる人には当然かもしれないけど、勉強になりました。

祝・グーグルマップ掲載

我が家の建造から2年くらい経過するが、「マピオン」や「map-fan」などの地図には一向に掲載されない。

私の弟が「map-fan」関係につとめているので、「なんとかしてよ」と言っているのだが、そんな話が通じる訳も無く、我が家(のまわり)は空白地帯となっていた。

そんなところに「グーグルマップ」。

来たよ来たよ、オレんち。

住所入れて検索し、最大倍率にすると見えるちっちゃいちっちゃいオレんち。
ちなみにサテライトデータは無いらしい・・・。

老舗の地図情報サービス会社さん。やばいんじゃないの?

不動産屋へ行ってみる

ずいぶん間が空いたけど、これの続き。

どのマンションも似たように見えたが、その時点では戸建てにするつもりはなかった。ただ、管理費やら駐車場代やらで、月々掛かりそうだなとは思った。
それにせっかく「マイホーム」を購入したのに、車を洗う不便さが今と変わらないのでは意味が無い。
組合などで色々やることがありそうだし、世帯が多いからもめ事もあるだろう。個人主義の私にはそもそもマンションは向いてないのではないか?などと考えるようになって来た。

そんなことを考えていたとある週末。土曜日にはいつも大量のチラシが入ってくるが、「住宅ローン減税」が当初平成15年末までだったため、駆け込み需要を期待した不動産屋のチラシが入ること入ること。
そこで、それなりに興味を持ってみていた私の目に飛び込んで来た文言が「御来店にてマックカード5000円分プレゼント!」の文字。マックと言ってもMacintoshではなく(あたりまえ)マクドナルドのことだが、「暇つぶしに相談しに行ってもくれるのか・・・」と、見事につられて出かけることにした。

「マックカードプレゼント」で、分かる人は「あぁ、あそこかな?」と思うかも知れない。

とにかくその時は非常に軽い気持ちで出かけたのだが・・・、結局は大変なことになってしまうのだけどね。

借金王

よくよく考えたら、住宅ローンがまだ3000万円も残っている。
そりゃ頭金もほとんど無いのに、家を建てたんだからそうなるだろう。

9月もこの時期なると、残暑は厳しいんだけど秋の気配を感じ、虫等もセミからトンボへと切り替わるこの時期。家を建てようと決心した時のことを思い出す。

元々、比較的新しい中古のマンションを購入しようと計画していた我々は、それなりに新築マンションのモデルルームを冷やかしに行っていた。
なぜ中古を購入しようとしているのに、新築を見に行くかというと、中古物件は気軽に中が見られないという理由と、数年経ったら新築物件も中古で出回るだろうと言う読みのもと、どんな設備があるのか今のうちに見ておけ、という考えからである。

それほど件数を見て回った訳ではないが、何カ所かで見積もりをしてもらい、私の収入では3000万位の物件が、まあ妥当なところだろうということが分かった。
よくチラシ等で見る、「家賃と同じ月額で、マイホームが手に入る」という計算で出された額である。

人と話すことが嫌でなかったり、営業電話を断ることが苦でないのなら、そういったところへ行って、計算をしてもらうのも良いだろう。
実際それなりに社会勉強になった。

ただマンションに関しては、どれも似たようなものであり、正直住みたいとはあまり思わなかった。

続・ハイバーファミリー

13日(水)に変更したフレッツのハイパーファミリーだが、23時位での平均接続速度は55M位。これは以前のニューファミリーと比べて非常に早い。
ちなみに7時位では60Mが平均。
時間を問わず安定して早いという点で、非常に評価できる。
少しの労力で快適になり変更して正解だったと思う。

ハイパーファミリー

我が家のネット環境はNTT東日本のB-FLET'Sだが、今日ニューファミリーからハイパーファミリーへの切り替え行った。
まあ特に変える必要はなかったのだが、料金も同じだしプロバイダパックにするついでに切り替えようと思った次第。
朝一を希望していたので、工事開始時間はそれほど遅れないだろうと思っていたが、朝9時と時間どおりにやってきたのは非常にGood。
回線終端装置の入れ替えだけかと思っていたら、しっかりと電柱にも上っていた。なるほど、近所の中では我が家が最初のハイパー導入らしい・・・。

工事自体は1時間ほどで終了。家の回線終端装置は風呂の上に置いてあるから作業がしづらそうだった。
ルーターは今までのが使えたので(日程調整の電話ではルーターも変更するようなことを言っていたが)、何事もなくネット生活へ復帰。

速度はあんまり変わらないなあ、という感じ。実際フレッツスクウェアで50M位と前と変わらない。
よくわからないが、今まで繋がらなかったページが繋がるようになったのはうれしい。
これも原因を調査しようと思って、そのままにしておいた件だったが、ルーターなどの電源を入れなおしたのがよかったのかな?

とりあえず、平日昼間にさくっと速度測定しただけなのでなんともいえないが、安定はしてそうなので、夜にもう一度測定してみようと思う。
最高速度より安定した速度がほしいから、夜や休日の速度の方が気になるので、しばらく様子を見てみます。

Ad


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ